· 

えびのライオンズ旗!

8月5日(土)

他県のチームも含め31チームが参加する、第7回えびのライオンズ旗スポーツ少年団野球大会。サマベで準優勝し、チーム立て直しのきっかけを掴んだなかでの大会となりました。

まずは3チームによる予選リーグ1試合目・五十市タイガースとの試合。先攻となった住ベは初回に4点を先制!3回表にも4点を追加し流れを作ると、投げても5回を零封し15-0で勝利しました!

つづく2試合目は鹿児島の湧水スラッガーズとの試合。前の試合で作った流れをそのままに、初回から9点と猛攻。そのまま3回を終えて18-0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました!攻撃陣・投手陣揃っての勝利となり良い流れを作る事が出来ました。

 

8月6日(日)

決勝トーナメント1回戦は野尻野球スポーツ少年団との対戦。後攻となり、初回を抑えると裏の攻撃で打者一巡7点を先制。投手陣が4回を零封し16-0で2回戦進出を決めました。

2回戦の相手は高崎野球スポーツ少年団。先攻となった住ベは初回に2点を先制。しかし以降は点をあげれず、一方で3回4回に1点ずつ失い同点とされ緊張感のある接戦となります。それでも5回表に打線を繋いで2点を取り4-2と勝ち越し!5回から代わったピッチャーも裏を抑え最終回。チャンスを作るもあと一本を打たせて貰えず最後の守りへ。長打2本で1点を返され、なおもピンチを迎えますが最後は内野ゴロに打ち取り、苦しい接戦を制した住ベは準決勝進出を決めました!

 

8月11日(金・祝)

決勝トーナメント準決勝の相手は熊本NJサンダース。後攻の住ベは初回をゼロに抑えて、裏の攻撃で2点を先制!しかし2回表に1点を返されます。それでも3回裏に打線を繋いで中押しとなる3点を追加。投手陣も2回の1失点のみに抑え、5-1で見事決勝進出を決めました!

決勝戦の相手は熊本県の球磨Fホークスとの一戦となりました。後攻となった住ベは初回に1点を先制されますが、取られたら取り返す住ベ打線。裏の攻撃で1点を返し追いつきます。2回裏に2点を取り勝ち越すも3回表にミスから1点を失い3-2。それでもその裏に突き放す2点。4回裏には4点を追加し、5回を終えて9-2。全学宮崎地区大会以来2度目の優勝を飾る事が出来ました!

 

前回も記述しましたが、チームの為に出来る事をそれぞれが意識高くやっていく!その継続がこの成果に繋がったのではないかと思います。今大会において対戦頂いたチームの皆様、主催・協力頂いた関係者の皆様、ありがとうございました!

 

さて、今週末はいよいよ愛媛県今治市で開催される第35回しまなみ学童軟式野球大会に参戦します。1回戦の対戦相手は山口県代表として今年の全学に出場した勝山エンゼルスとの対戦となります。自分達が今までやってきた事に自信を持って、前を向いて笑顔でプレーして貰いましょう!応援、宜しくお願いします!